アンドロイドアプリを作ります。 ~初心者から開発者への道~

最近アンドロイドを買いました(^^) 以前から興味があったアプリ開発をやってみたいと思います☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンドロイドアプリ開発 構造体のクラス作成

私、C言語は経験者ですけどJavaは未経験者でしたので、Javaには構造体がないということを知りませんでした。

じゃっかんアンドロイドアプリ開発には関係ないかもしれませんが、メモとして書いときます(^^)

------------------------------
/* 構造体のインスタンス作成 */
  Data data = new Data();
  Data[] mydata = {
    new Data("0",0),
    new Data("0",0),
    new Data("0",0),
    new Data("0",0),
    new Data("0",0),
  };


/* 構造体のクラス作成 */
class Data{
  public String str;
  public int num;
  
  /* 初期値いれるために書く */
  public Data(){}
  public Data(String a,int b){
    this.str = a;
    this.num = b;
  }
}

------------------------------

上記のような感じで構造体のようなかんじのことができるようになります。

mydata[0].num = 1;

とかで構造体を指定して値をいれることができます(^^)

アンドロイドアプリ開発 浮動小数点の桁数限定

テキストの値を取得し、小数点単位で計算し、テキストに変更し表示させた時にハマりました^^;
浮動小数点が6桁くらいまででてしまったのです。

最終的には下記のようにしました。

------------------------
double kakuritu;

BigDecimal big = new BigDecimal(String.valueOf(kakuritu));
kakuritu = big.setScale(2,BigDecimal.ROUND_HALF_UP).doubleValue();

------------------------

上記記述でコンマ2桁まで表示せることができました。

kakuritu = big.setScale(2,BigDecimal.ROUND_HALF_UP).doubleValue();

で2を3に変えると3桁までといったように変更することができます(^^)

アンドロイドアプリ開発 EditTextの文字列取得方法

EditTextでは.getText()で文字列を取得できないことがわかりハマりました。
どのように対処したかは下記のとおり。

-----------------------

インスタンス.getText().toString()

-----------------------

.toString()はEditTextでは必要だったようです^^;

ちなみに空白を判定するときは下記のようにしないといけない。

-----------------------

if( インスタンス.getText().toString().equals("") )
{
}

-----------------------

if( "" == インスタンス.getText().toString())

とか

if( NULL == インスタンス.getText().toString())

とかでは判断できずハマリました。

お気をつけあそばせ。。。

アンドロイドアプリ開発 クロノメーター

クロノメータを使用するためには下記のようソースを書く。

------------------------

/* 初期化 */
chronometer.setBase(SystemClock.elapsedRealtime());

/* タイマースタート */
chronometer.start();

/* Chronometerイベントリスナーの登録 */
chronometer.setOnChronometerTickListener(this);


/* 1秒間毎にここが実行される */
public void onChronometerTick(Chronometer chronometer) {
/* ここに処理を書く */
}

------------------------

クロノメーターはいろいろ機能があるらしいが、今はまだ上記のみしかわかりません^^;

あとから追加しよう。

アンドロイドアプリ開発 画面がタッチされた時のイベント

画面がタッチされた時の処理は下記のようソースを書く。

-----------------

public boolean onTouchEvent(MotionEvent ev) {

/* ここにはタッチされた時にどういう処理をするかを書く */

}

-----------------

よく使う処理なので覚えておくこと(^^)
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。