アンドロイドアプリを作ります。 ~初心者から開発者への道~

最近アンドロイドを買いました(^^) 以前から興味があったアプリ開発をやってみたいと思います☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンドロイドアプリ開発 タイトルの非表示

タイトルを非表示にしたいときは.javaソースに下記のよう書くこと。

-------------

requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);

-------------

各場所は、super.onCreate(savedInstanceState);の下でよい(^^)

アンドロイドアプリ開発 画像表示

画像表示方法は下記のようにソースを書くとできる。

------------------
Bitmap bmp = BitmapFactory.decodeResource(r,R.drawable.画像名);
img.setImageBitmap(bmp);
------------------

一行目の画像名は拡張子がいらないので注意すること(^^)

画面の作り方

画面はプロジェクトを作成したら既にできています。

ちなみにソースでも作れるらしいですが、特に覚える必要はないと思い覚えてません。

開発環境構築までの流れの紹介

簡単にAndroidアプリを開発するまでの流れを書き留めておきます。

1. Android SDKのインストール
2. JDKのインストール
3. Eclipseのインストール
4. Eclipseの日本語化
5. Pluginのインストール
6. Android SDKのパスを設定
7. Google API のインストール
8. AVDを作成する

この手順を行うことでアンドロイドアプリを開発できるようになります(^^)

自己紹介

始めまして。

今回当ブログをやりはじめたきっかけは

①アンドロイドアプリ開発をやり続けること
②作ったことを忘れないようにすること
③アプリ開発でお金を稼げるようになること

です。

アンドロイドアプリはJAVAで開発するとのことですので、やったことはないのですが頑張ります!

ちなみにC言語は経験あります(^ω^)

なので全くのプログラム初心者ではありませぬ☆

~追記~ 2011/12/11
ちょっとずつアンドロイドアプリ作成に慣れてきました。
当初このブログは自分も学習しながら学習をしたことを他人にも教える、というスタンスでつくろうと思ってましたが、スタンスを変えたいと思います。

どのように変えるかといいますと、基本的には自分のためのブログにする、教えるというよりは簡単なメモを書く。

といった具合です^^;

いやぁ~他人に教えるというスタンスでブログを作成しようと思うとそれだけで時間がかかってしまって^^;

アプリを作成しながら他人にも分かりやすいブログを書いてる人って凄いですね。尊敬します。。。

といった感じです。メモ書き程度のブログになりますが、暇なときにでもチェックしてあげてください☆
前のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。